子宮頸がん「予防の時代」

カテゴリー │気になる新聞記事!

子宮頸がん「予防の時代」


少し前日本でもワクチン接種が始まると言うニュースを見ました。

今日の毎日新聞の記事には接種年齢のことが書かれていましたが
電球第一に接種すべき対象『11歳~14歳の女子』
電球次に接種すべき対象『15歳~45歳の女性』
若いほど効果があるということも聞いたことがありました。


先日看護師である友だちと話した時この話題が出ました。
今や二人に一人がガンになり三人に一人がそのガンで亡くなるという時代
子宮頸がんのワクチン接種は欧米に比べると日本は遅れているとも・・・

子宮頸がんはヒトパピローマウイルス(HPV)のうち一部のハイリスク型の持続感染が原因。
えーーーーーっと、はてなはてなはてなはてなはてな
そういわれてもチンプンカンプンです。はい汗

ただこのワクチンによってハイリスク型の7割を占める
16,18型の感染を防ぐことができるそうです。
(って書いててもイマイチ分からないんですが笑)

彼女も私も同じ年頃の娘がいますが彼女は自分の娘には接種を勧めたと言っていました。
私も勧めたいと思います・・が、値段が結構高いしびっくり
1回だけの接種で済むわけでもなさそうなのでしっかり見極めたいとは思っていますパー


実は私もちょこっとだけ参加中です^^;




  • 同じカテゴリー(気になる新聞記事!)の記事
    噂のモモラー
    噂のモモラー(2010-04-02 23:25)

    女らしさ。って
    女らしさ。って(2010-03-25 13:23)


     
    この記事へのコメント
    子宮頸癌ワクチンには「アジュバンド(免疫増強剤)」が使われていますがこの物質の安全性はまだ確認されていません。子宮頚癌の事詳しく調べていただければ定期検診による早期発見で充分対応できます。
     まずは「子宮脛癌」で検索をかけてみてください。
    Posted by 深田和秀 at 2010年03月31日 15:43
    >深田和秀さん
    おはようございます。

    そうですね。
    ニュースを鵜呑みにせず
    ネットという自分で確認できる術があるわけですから
    納得がするまでしっかり調べてみたいと思います。

    コメントありがとうございました。
    Posted by 向日葵向日葵 at 2010年04月01日 10:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    子宮頸がん「予防の時代」
      コメント(2)